読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

タクシー業界のドライバー不足・・・

この業界に来て早三年・・・

いろいろ不思議なことが多い職種である。

 

だいたい月12日勤務ってなんじゃい!!

 

一日に働く時間が長い分、法律で決められた月に働ける時間内の日数なのです。
多くの運転手さんは一日20時間、内休憩4時間、実働16時間で働くことが多いです。

 

なんで?

 

なんでそんな働き方しなきゃいけないの!?

 

と思ってました。

ここに来るまでは・・・。

 

理由は様々なんですが、24時間365日営業の会社としては車を無駄なく動かす必要があること。

運転手さんは通常のサラリーマンのように一日8時間労働となると時間帯によっては全然稼げない場合があること。

だから一日長く働いて稼げる時間をしっかりやる。

でないとまともな給料がもらえない・・・。

 

が、常識でした。

 

ですが!

 

本当にそうなのだろうか!?

ちょっと興味があって一日を半分に区切って二人で乗ってみよう!そうしよう!と、やってみました。

 

昼日勤(5時~15時休憩2時間)隔週2日休み

夜日勤(18時~4時休憩2時間)隔週2日休み

 

結果!

平均ではありますが昼で25万円、夜日勤だと33万円でした。

 

なんだ、普通の勤務で普通の給料稼げるじゃん。

 

という結果になりました。

 

12日勤務だと長期の休みが取りやすかったり(最大10日程度)人によってはメリットもあるので働きやすいシフトを選んでやってちょうだいな(・_・)と、なっております。

 

 

何が言いたいかと言うと。

 

タクシーのドライバー不足の意味が分からない(・_・)

ってことです。

 

このご時世、時間通り働いて25万の給料で休憩も自由に取れて、うるさい上司とも離れて働ける仕事なんてなっかなかないんじゃないの!?

もちろん地域や会社によっても仕事量は違うと思いますけど・・・

 

 

乗務員がもっと稼げる会社、目指します(・_・)

 

f:id:nichieitaxi:20151027140016j:plain