日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですが一期一会のお知らせですpart3

以前より猛烈に求人をしている日栄交通ですが、この求人というのもやはり出会いなわけですよ。

 

もちろん高齢化もしているし、それぞれの事情でお別れも多い業界です。

 

 

 

 

そういや5年前にここに来たとき、僕と入れ替わりの様に辞めていった乗務員さんがいた。

両親の介護で九州に戻らないといけないって。

 

よく働く面白いおじちゃんだったから辞めてからも連絡取ったりしてて、埼玉に帰ってくると決まって

 

「おー常務!埼玉返ってきたから!飲み行こうよ!」

 

 

当日1時間くらい前に電話がかかってくる無茶ぶりおじちゃん。

 

そういうつながりってのも面白いから、なんとかして行っちゃうんだけれども(・_・)

 

 

 

先日は20代の青年が面接に来た。

 

年齢層の高い業界だから20代とかだとどうしてタクシーに興味を持ったのか気になっちゃうわけですよ。

 

「今回はまたどうしてタクシーやろうと思ったの?」

 

って聞いたら

 

「お父さんがタクシー運転手なので・・・あ、でも今は九州に親の介護で戻っちゃてるんですけど

 

 

 

えーーーーーー!!?

 

 

 

そういや苗字が同じじゃないか。

 

 

「そのお父さんうちで働いてたからたまに飲みに行くよ(・_・)それで来たんだ?」

 

 

 

「え?そうなんですか!?どこで働いてたか知らなかったんでたまたまです・・・」

 

 

たまたまかーーーーい!!

 

 

「てか今週帰ってくるでしょ?」

 

「はい。連絡きました?」

 

「うん。昨日きた笑」

 

「ビックリです・・・」

 

「とりあえず採用です笑。頑張って!」

 

 

一期一会でしょうか・・・。

 

 

 

それから数日後乗務員が帰って来て

 

「そういえば今日お客様で若い子だったんですけど今働いてる会社がなくなっちゃうとかで悩んでたんで、うち来たら?って誘っておきました!」

 

お客様をスカウトする乗務員・・・

 

新しい!!

 

 

 

わかった!

面白いから採用!!

 

 

そんなこんなで出会い方もいろいろですが、若手の二人も頑張って乗務始めました。

 

 

f:id:nichieitaxi:20171228022802j:plain

 

 

常務は相変わらずですが二人は真面目なのでよろしくお願いします(・_・)

 

 

 

タクシーのイメージってきっとおじちゃんだし、稼げないってイメージもあると思うんですが最近流行りのブラック企業とかでやるよりよっぽどいいと思うんですけどね。

 

東京行けば相当できるんだろうけど埼玉でも十分できると思うんですよね。

 

とにかく頑張る人と頑張らない人の差が激しい(・_・)

 

そしてそれが給料に直結するから年収平均とかが低くなってるってからくり。

 

稼ぎたい!って若い人には魅力のある仕事ですよ。

 

 

とかなんとか言いながら日栄交通も若手が増えてきたんでいろんな所に行ってきましたよ。

 

 

最初はどこだったかなー

 

あ、そうだ。

 

アメリカ行った時だ。

 なんか王道でつまらないですけどね・・・

 

 

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20171228023842p:plain

この後コンボイに追突されてみんなケガしたっけなぁ。

 

退院してから行ったのはどこだったっけなぁ・・・

 

 

あ、そうだ

 

 

 

サハラ砂漠

f:id:nichieitaxi:20171228023837p:plain

1mおきにタイヤが砂に埋まって大変だったなぁ。

 

 

 

 

 

 

で、そっからインド行ったんだ。

これからの時代はインドだね。

 

f:id:nichieitaxi:20171228023824p:plain

野良牛に10回くらいは引かれたなぁ。

 

 

 

 

インド暑すぎたからちょっと涼しいとこ行きたいなって話になってここも行ったわ。

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20171228023808p:plain

寒すぎ!!

ペンギンデカすぎ!!

 

 

 

 

音楽好きな乗務員のリクエストでここも行ったわ。

 

 

f:id:nichieitaxi:20171228023814p:plain

横断歩道渡ってる人に通報されて切符切られたなぁ。

なんなんだよあいつ。

 

 

 

 

 

そんなこんなで東京モータショーにも出させてもらったのもいい思い出だ。

 

f:id:nichieitaxi:20171228023827p:plain

 

この時はトヨタの車なのに間違えてベンツのブースに入っちゃって怒られたなぁ。

 

 

 

 

 

結局地球飽きたな!って話になって

f:id:nichieitaxi:20171228023834p:plain

 

宇宙も行ったけど結構きつかった。

やっぱ酸素大事だわ。

 

 

というわけで

 

今年もたくさんの縁でお客様と出会い、助けられて一年過ごせました。

 

本当にありがとうございます!!

 

そして猫との出会いも多かった一年でしたが(・_・)

 

 

 来年も一期一会を大切に頑張ってまいりますので宜しくお願いしますm(__)m

 

f:id:nichieitaxi:20171231195254j:plain

 

 

 

 

ここまで読んだ人はきっと暇人だろうからウォーリーでも探しててください。

 

f:id:nichieitaxi:20171228024357p:plain

 

 

 

以上です。