日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですがタクシー料金あるあるのお知らせです

タクシーの歴史って意外と長くて・・・

 

大正元年に始まり今年でなんと106年

 

その間にいろーんなことがあったんでしょうけど。

 

ぶっちゃけほとんどやってること変わりません(・_・)

 

 

既得権益によるビジネスモデルというのは基本的に変化を好まない傾向があるのでしょうか。

 

競争もほとんどない水商売なので、よければ笑い悪ければ愚痴をこぼしを繰り返し約100年

 

ここ最近、時代の変化で法律も変わり様々な取り組みがこの業界でも目に付くようになりました。

 

まだまだ法律がいいサービスの歯止めになっている部分は否めませんが、この辺の課題解決は我々次世代の役目でしょう(・_・)

 

いい歴史は一緒に持って先に進みますです!

 

 

ちなみに30年くらい前は服のセンスが独特過ぎてすごい(・_・)

f:id:nichieitaxi:20180424171449j:plain

 

1年に一回くらいしか服を買わない僕が言えたことじゃないですが(・_・)

 

 

 

そんな100年以上あるタクシーなんですが、いまだに料金的な問い合わせがあります。

 

むしろタクシー料金ってわかりずらいから一律にしてくれよ!その方がお客様もわかりやすくていいよ!派な常務です(・_・)二夜連続。

 

まずは迎車料金

 

電話で迎えに来て欲しいんだけどその時の料金ていくら?

 

これは各社まちまちなので一概には言えませんが、日栄交通のあるさいたま市南区ではだいたい同じ形態です。(無料の会社もあるのかな)

 

基本的には初乗り2kmで730円

 

迎車の場合「1kmを最大として初乗り2kmから迎車距離を引く」

 

 

わかりづれー!!!

 

 

まぁ簡単に言うと迎車の場合は乗車した地点から1kmまでが730円

 

と思っておけばそれより高くはなりませんというわけです。

 

乗ったらいきなりメーターが上がった!

 

とかそういうことは起こらないということです。

 

 

なので駅から乗ると730円で行ける場所でも迎車で呼ぶと820円になったり、場所によっては1000円になる場合もあります。

渋滞や信号で止まると時間でメーターも上がるのでその辺も注意ですね。

 

 

まさに時価です。

 

わかりづれー!!!

 

各社料金トラブルにならないようにきちんとメーター器の検定も受けています。

 

なので明らかな遠回りとかがない限り、メーターと運転手さんを信じてあげてください(・_・)

 

道を間違えて遠回りしてしまうようなことがあればうちに限っては検証して返金していますのでなんなりとご連絡ください。

 

 

雑な説明ですがご理解いただけましたでしょうか?

 

 

というかもっとシンプルにしたい―!!

 

が本音です。

 

ドライバーは時間を大事に営業しているので一時間の間に何回お客様を乗せれるかが勝負になってきます。

 

なので渋滞でメーターが一個くらい上がっても正直嬉しくありません。

 

すいすいーっと安くお乗せして次のお客様を乗せに行く方が効率がいいからです。

 

なので迎車時は基本的に5分経つと実車メーターを入れさせていただいてます。

 

10分経ってお乗りいただけない場合はキャンセル扱いとさせていただいてます。

 

お客様にもいろんな事情があるのはわかりますが乗務員にも事情があります。

 

センスの独特な常務としましてはお客様も大切ですが、なにより一緒に働く乗務員が大切です。

 

お互いに思いやりのあるお付き合いを今後ともぜひ宜しくお願いしますm(__)m

 

 

 

五十六は最近毎日脱走を企てております。

f:id:nichieitaxi:20180424171459j:plain

 

出たいんか!?

 

f:id:nichieitaxi:20180424171440j:plain

 

外出たいんか!?

 

 

ダメー

 

f:id:nichieitaxi:20180424171452j:plain

 

 

 

 

 

以上です(・_・)