日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですがタクシーフリーペーパー完成のお知らせです

先日センスが独特なくせに誕生日を迎えまして37歳になりました常務です(・_・)

 

 

f:id:nichieitaxi:20190115121751j:plain

僕の誕生日に五十六はサメに食われてしまいました。

 

 

 

そしてついに!

 

フリーペーパー第一弾が完成いたしました!!

 

わー

 

パチパチパチ―

 

フーパフ―

 

ドンドンドン

 

フーパフ―

 

f:id:nichieitaxi:20190115121820j:plain

構想から5年(長い)

 

f:id:nichieitaxi:20190115121814j:plain

 

とうとう完成したわけですが、これからいろいろ試行錯誤していきます(・_・)

 

 

タクシー業界に来て最初に感じたのは「生産性の悪さ」です。

 

だって駅で30分じっと待っててお客様乗せて730円頂いてまた駅に戻る頃には1時間近く経ってるんですよ?

 

そりゃ料金が高いわけですよ。

 

それなのに「人を運ぶことしか許されていない」というんですから。

 

生産性の悪さがタクシー料金に上乗せされているわけですよね。

 

で、シンプルに無駄なものを探していくといろいろ出てくるわけですよ。

 

「24時間街中を走り回ってる便利な乗り物」なわけですから。

 

 

 

最近話題になった0円タクシーも運賃を広告費で賄ってるわけですが、タクシーの無駄な部分のひとつに「空間」がありますよね。

 

広告を車体にラッピングして走るタクシーやデジタルサイネージを利用した広告事業も活発になってきました。

 

それって結構大事だなーって思ってたんですけど、ラッピングも車内に置いてある広告も結構高いんですよ。

 

作成から設置まで最低でも30万くらいからでしょうか?

 

大きな企業しかタクシー車内広告とか打てないですよね。

 

地域によっても違いますが1日の乗車人数って1台当たり30人から50人くらいですから広告の費用対効果はあるとは思うんです。

 

でも一社でやったら高い。

 

個人店には厳しい。

 

だったらみんな集めて本にしちゃえ!

 

ってだけの発想から発行に至りました。

 

 

タクシーには人と場所を繋ぐ役目がもともとありますからね。

 

タクシーのこと、地域情報、猫、広告・・・etc

読み物としても面白いもの作っていきたいと思います!

 

 

ただ。

 

表紙を見てわかる通り・・・

 

センスが独特なため普通のフリーペーパーにはできませんでした(・_・)

 

 

これから第2弾に向けて地域情報や地元で活躍してる人をどんどん取材していきたいと思ってますので面白情報ありましたらこっそり教えて下さい!

 

以上です