日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですがタクシー終了のお知らせです

こんばんは。

 

最近の検索ワードTOP3は

 

1「畑の耕し方」

 

2「ジャガイモの育て方」

 

3「結婚の仕方」

 

の常務です(・_・)

 

 

今日はタクシー業界がどれだけ終わってるかのお話をしたいと思います。

 

うちの夜勤ドライバーはだいたい1日3万円から3万5千円を目標に頑張ってます。

平均22日勤務です。

 

最近夜勤から帰ってくるドライバー同士の会話は

 

「今日いくらできた?」

 

「俺は1万くらいですね」

 

「やったじゃん!」

 

 

みたいな状況です。

 

平均するとだいたい5000円前後(・_・)

 

そのくらい終わっております。

 

 

「今日は時給200円だな!はははは!」

 

なんて笑っている運転手さんもいるくらいです(・_・)

 

 

先日いつものようにネットニュースを読み漁っていると

「タクシー乗務員600人全員解雇!」

 

とな。

https://asagei.biz/excerpt/14769

 

へー!!

すごーい!!

頭いいー!!

 

って思ったんだけど・・・。

 

 

再雇用前提だと不正受給にならんのかな?

とか

普通に「倒産しました」じゃダメなのかな?

とか

雇用調整助成金とかじゃダメなのかな?

とか

そもそもこれみんながやったら保険制度つぶれんじゃね!?

 

 とか

 

いろいろ考えたら僕にはできないなぁって・・・。

 

各社の経営判断ですからね。

 

でもそのくらいやばいってことが世間に広まったのは今後の政府の対策に影響を与えるだろうし悪いことではないかもしれませんね。

 

 

この際いろいろバラしてやろうかと思いますが

 

タクシーって「完全歩合制」を取ってる会社が多いですけど最低賃金の支払いは会社の義務ですからね。

 

もちろん個人事業主も雇えませんから労働時間分の賃金は支払わなきゃいけないわけですよ。

 

ハンドル時間(実車の時間)だけで計算して待機時間を休憩として引いてしまうというテクニックもあるのかもしれませんが笑

それもホントはダメなんですよね。

 

でもこのままいくと最賃払わないような会社と、社会保険加入してない会社くらいしか生き残らないんじゃないかとも思ってます。

 

だって最賃計算でも10000円出さなきゃいけないのに売り上げ5000円とかですからね笑

それが100台規模とかになったら大変ですよそりゃ。

 

全国のタクシー運転手さんたちはきちんと最賃もらってくださいね笑

 

そしたら全部潰れるか・・・。

 

 

 

 

とにかくタクシーに限らず全業種大変だろうし逃げ場所はない!!

 

背水の陣で戦うしかない!!

 

そんな局面だと思います。

 

この際ありとあらゆる手段使って生き残るしかないですよ。

 

「なんでもやりましょうよ!やってダメならしょうがないですよ!」

 

って乗務員に励まされる毎日ですのでやれるだけやります。

 

 

正直なところ事が落ち着くまで全員休業してもらってた方が傷は浅いかもしれません。

ですが、我々を必要としてくれているお客様がいる以上は休むわけにもいかないわけです。

 

しかし今回ばかりはごめんなさい!!

 

4/20より台数を減らしての運行とさせていただきます。

 

今までのようにご予約や配車ができないことも多々出てくるとは思います。

ご迷惑をおかけするかもしれませんがよろしくお願いします。

 

f:id:nichieitaxi:20200413202857j:plain

怖い・・・

以上です。