日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですが今度こそサヨナラだぜのお知らせです

もう5年くらい経つのかな。

 

会社の車庫に一匹の子汚い野良猫がウロウロしてるのを発見した。

f:id:nichieitaxi:20160115182613j:plain

 

近所の野良猫の親分であろうその目はギラギラに輝いていた。

 

人にはもちろん寄り付かないし、おっかねー野良猫だった。

 

いつも車庫で待機している運転手さん(義夫)の横をちょこちょこと通り過ぎる。

 

義夫「しっ!!しっ!!」

 

「いじめちゃダメだよ!!」

 

義夫「だめだこいつはそこらへんでションベンするから」

 

「ほら!怒られるから早く逃げろ!!

ヨシオ!!逃げろヨシオ!

 

義夫「おい!!変な名前つけんなよ!!」

 

 

野良猫の親分をこの日『ヨシオ』と名付けた。

 

 

 

それから少したって五十六を拾い、飼うことになり・・・

f:id:nichieitaxi:20151026071931j:plain

 

でかくなるにつれ

f:id:nichieitaxi:20151112182854j:plain

 

ヨシオそっくりやないかーい!!

 

むしろヨシオカラーやないかーい!!

 

 

猫を飼うという日常に慣れてきて、いつのまにかヨシオにもエサをあげるようになった。

 

 

f:id:nichieitaxi:20151103150143j:plain

それにしてもまったくと言っていいほど可愛くない。

 

 

f:id:nichieitaxi:20151103150831j:plain

目つきが悪いのはきっと毎日戦ってるからだろう。

 

 

f:id:nichieitaxi:20151103150926j:plain

 

持つ者にねだらず、強いものに媚びず、一人で生きてきた漢の目をしている。

 

 

f:id:nichieitaxi:20151103150705j:plain

そしてそんな漢を人に媚びながらねだりまくりながら、そのくせたまに噛みつくという暴挙を働きながらぬくぬくと甘ったるい人生を送る五十六が見つめる。

 

f:id:nichieitaxi:20151103151048j:plain

五十六『おじさん誰?汚いよ!!』

 

f:id:nichieitaxi:20151103150705j:plain

ヨシオ『お前のオヤジじゃいボケー』

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20170112074235j:plain

エサをあげるようになったら偉そうに毎日会社に来るようになった。

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20170521071128j:plain

会社の裏で強姦もしていた。

 

f:id:nichieitaxi:20170525054328j:plain

f:id:nichieitaxi:20170525054333j:plain

f:id:nichieitaxi:20170525054338p:plain

なぜか目つきからVシネの世界観を生み出そうとしている。

 

 

f:id:nichieitaxi:20171211174139j:plain

友達も勝手に呼んで来るようになった。

 

f:id:nichieitaxi:20180304070906j:plain

気づけば勝手に日栄交通の行燈になろうとしていた。

 

f:id:nichieitaxi:20180506231907j:plain

誰の子かわからないちび猫と一緒に過ごした。

 

f:id:nichieitaxi:20180519061224j:plain

運転手さんとも仲良くなった。

 

 

 センスの独特な常務におもちゃにされることにも慣れた。

 

f:id:nichieitaxi:20190208130451j:plain

冬は寒いからって栗の家を買ってもらった。

 

f:id:nichieitaxi:20190208130438j:plain

 

f:id:nichieitaxi:20190208130445j:plain

 

 

何とか冬の寒さには耐えたけど、会うたびにやせ細っていった。

 

 

 

 

栗の家にヨシオがいないことが多くなってもう1カ月くらい経つだろうか。

 

きっとサヨナラだ

 

動物は人知れず死のうとするんだってね。

 

誰にも見られないところで。

 

隠れて死ぬんだって。

 

こないだ事務所の入口の網戸をカリカリする音がして、もしかしたらヨシオがエサをねだりに来たのかなって思ってドアを開けたけどただの風だったみたい。

 

栗の家もたまに見てみるけどもちろんヨシオが寝てることもなく

 

 

 

でもまたいつかふらふらっと現れて

 

運転手さんにエサもらって

 

栗の家で寝てたりするのかもしれないけど

 

きっとサヨナラだ。

 

 

だってあいつは漢の中の漢だから(・_・)

 

 

ヨシオフォーエバ

f:id:nichieitaxi:20190208131549j:plain