日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですが事故あるあるのお知らせです

昔コンビニの駐車場から出ようとして左右確認して停まってたら駐車場からバックしてきた車にぶつけられたことがありまして。

 

その時降りてきたおじさんに僕は言ってあげたんですよ。

 

優しいから。

 

「テールランプ割れちゃったけど自分で交換できるから部品だけ買ってくれればいいですよ!僕優しいから!」

 

って。

 

そしたらおじさん

 

「お互い確認不足ってことでチャラでいいかな?」

 

って。

 

黙って聞いてたら

 

「おじさん事故のこととか詳しいからさ。そんなもんだよ」

 

って。

 

 

内心(自慢じゃないけど僕の方がきっと事故処理した件数多いですから―!泣)

 

とか思いながら警察呼ぶのも面倒だし、早くサーフィンしたいし、助手席に女の子の先輩乗せてるし・・・

 

 

「てかおっさんさっきから何グダグダ言ってんの!?そんなんだったら警察呼ぶよ!?」

 

パイセン女子が降りてきました(・_・)

 

 

「まぁまぁ俺は部品だけ買ってくれればいいって話して・・・

 

「清水君は甘いんだよ!!!!」

 

 

 

 

 

警察が来て事故処理が終わって数日。

 

おじさんから電話がありました。

 

「先日はご迷惑おかけしました。こちらで全部やらせてもらいますんで請求書送ってください」

 

って。

 

 

家帰って保険屋さんか詳しい人に聞いたか。

 

 

まぁそうなるよね。

 

 

 

 

 

事故って日常的にあるものじゃないからみんなビックリしてなんとかごまかそうとしたりするわけですよ。

 

特にみんな言うのが

 

「ぶつけられた」

 

 

これ実は双方が思ってる場合が多いです(・_・)

 

止まってる車は別として。

 

 

でも保険屋さんの過失割合出したら自分の方が支払い多くなる場合だってあるわけですよ。

納得いかないだろうけど現状そうなっちゃってるから裁判しても大して変わらない場合が多いです。

 

 

それでも車も走れば人にあたるですよ(・_・)

 

 

事故処理のことあんまり詳しくない人はまずこれを覚えておけーい!

 

1必ず警察を呼ぶこと

2自分でどっちが悪いとか判断しても意味がないから諦めること

3保険会社に任せること

4悪知恵働かせて得た金では人生そんなに良くならないこと

 

 

ちなみにさいたまは自転車事故めちゃくちゃ多いみたいです。

 

f:id:nichieitaxi:20180609033738j:plain

 

 

タクシーもやはり自転車との事故が圧倒的に多いです泣

 

20キロで優先道路走ってたら路地から出てきた自転車にぶつかって5万円払ったり泣

 

子供が車の陰から自転車で飛び出してきて治療費払ったり泣

 

 

こういう事故は長南年恵くらいの予知能力持ってないと防げないだろうなって感じです。

 

 

最近になって自転車の過失割合が少しづつ高くなってきてるそうで(おせーよ)自転車側が支払う判例が結構あるみたいです。

 

自転車乗ってる人は保険加入しましょうね!

 

セブンイレブンでも入れるみたいだし(・_・)

 

 

あ、タクシーと事故すると損する的なことよく聞きますがまともなタクシー会社とだったら大丈夫だと思います。

 

会社がというよりは保険会社が対応してくれるのでそんなに心配いらないと思います笑

 

 

f:id:nichieitaxi:20180609033742j:plain

五十六的にはどうでもいい話でした。

 

以上です。