日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

決意表明!!

ご無沙汰しております。

 

年明けの会社設立からばたばたしておりましてブログも更新できませんでしたがさすがに今日はめんどくせーけど書かなくてはいけない!

と重い腰を下ろしパソコンに向かった次第であります。

 

f:id:nichieitaxi:20170228224357j:plain

 

 

突然ですが・・・

 

日栄交通は2月末日をもちましてウラワ合同協同組合を脱退することとなりました。

 

23年前に先代の社長たちが手を取り合い近隣4社で無線組合を運営してきました。

長年の歴史の中で大きなトラブルもなく協調し合いやってきた協同組合です。

 

当初からの目的としてはやはり「お客様に近い車を早く配車する」というものでした。

これはタクシー利用者からするととても便利で助かることだと思います。

 

実際20台規模のタクシー会社ではスピーディーにお客様の元へ配車ができないのが現実です。

そうやって長年続けてきた共同無線でした。

 

そこへセンスの独特な常務が現れ、あれこれ始めようとしました。

 

真っ赤なタクシーを注文して止められました(・_・)

 

それはいいとして・・・

 

お客様の声に合わせて乗務員含めみんなでサービスの質を上げたり、特徴的なサービスを創造したり、いろいろやりたいことが増えてきました。

 

しかしセンスが独特なためあまり理解されることはなく時間だけが過ぎていきました(・_・)

 

物凄く古い体質の業界ですし、既得権益にあぐらをかいてしまいやすい業界です。

最近やっとすこしづつ動きだしている気はしますが、まだまだ変わっていくでしょう。

 

そして変えていかなくては!という勝手な使命感を感じている次第です(・_・)

 

というわけで協同組合の立ち上げから世代も変わり考え方も変わりセンスも変わったので脱退することにしました(・_・)

 

先代の苦労や努力には遠く及ばないと思いますが擦り切れながらも日栄交通は新しく生まれ変わります!!

 

もちろん電話番号も変わります!!

 

フリーダイヤルです!!(いまさら)

 

 

0120-933-204

 

携帯電話に登録しておいてくださいね。

 

今、してくださいね。

 

待ちますから。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

終わりました?

 

 

 

タクシーの屋根にある行燈(あんどん)も変わりますので要チェックです!

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228224259j:plain

こいつと

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228224255j:plain

こいつです

 

猫は屋根に乗せて走れませんので行燈だけ交換します(・_・)

 

交換は自分たちでやります(・_・)

 

f:id:nichieitaxi:20170228224314j:plain

f:id:nichieitaxi:20170228224331j:plain

 

「常務!お金ないんでしょ?」

 

と言われますが。

 

 

「そ、そそ、そそそそそっ、そんなことねーし!!」

 

と答えています。

 

業者に頼めば早いですが、自分たちで失敗しながら配線して明かりがつけばちょっと感動します。

 

2台目くらいまで感動します。

 

3台目からはしんどくなります。

 

5台目くらいからこっそりいなくなります。

 

 

でも全部終わるとホッとしました。(これからが本番なのに)

f:id:nichieitaxi:20170228224325j:plain

 

 

五十六もホッとしたのか凄いことになっています。

 

f:id:nichieitaxi:20170228224402j:plain

 

 

配車システムも新しくなります。

 

タブレットで配車をしますのでみんなで勉強します。

 

f:id:nichieitaxi:20170228224348j:plain

 

「スワイプって何?」

 

スマホとだいたい同じですよ」

 

「俺スマホ持ってねーよ!」

の図。

 

 

そういえば最近・・・

 

五十六の妹なのか、いとこなのか分からないけど親父(ヨシオ)と一緒に餌をもらいに来る野良猫(礼子)がいるんです。

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「おい礼子。うまいか?」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

礼子「うん。おいしいね!」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「いつもエサくれない男いるだろ?」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

礼子「え?あのでっかい男?」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「そうだ。あいつには気を付けろ。」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

礼子「なんで?」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「あいつは女の子に優しくない!きっとな。」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

礼子「ふーん。わかった!気を付けるよ!」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「でももっとうまい飯食いたいな。」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

礼子「うん。そろそろ飽きたよこのご飯」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

ヨシオ「ちょっと待ってろ。俺が様子を見てくるからな。」

 

f:id:nichieitaxi:20170228233154j:plain

 礼子「うん!」

 

f:id:nichieitaxi:20170228235553j:plain

ヨシオ「あいつまだいやがるな。また後にし・・・」

 

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228224307j:plain

ヨシオ「おっ!あの猫可愛・・・」

 

f:id:nichieitaxi:20170228224353j:plain

 ヨシオ「おぉぉぉぉぉい!!ダメだ行くなぁぁぁ!!」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170301000330j:plain

礼子「にゃん!」

 

 

f:id:nichieitaxi:20170228224304j:plain

 礼子「お邪魔しまーす」

 

f:id:nichieitaxi:20170228224249j:plain

礼子「お邪魔しまーす」

 

 

 

 

いかんやろ(・_・)

 

お腹に子供がいるそうでもし万が一生まれたら誰かもらってやってくださいm(__)m

 

 

 

長くなりましたが、新しい一歩を進めるために色々な角度から我々のテーマでもある幸せの移動空間を創造していきたいと思いますので今後ともよろしくお願いします。

 

 

 

早速ですが3月中にロボット添乗員を乗せたタクシーが運行いたします(・_・)

f:id:nichieitaxi:20170228224252j:plain

 

 

ロボットアプリ制作会社のフューブライト・コミュニケーションズさんとの企画で移動空間にプラスαをしていきたいと思います!

 

今後は観光地など様にGPSとの連動や多言語化もできるそうでワクワクしますね!

 

ちなみに僕はロボットと漫才しかできないのでそれでよければご予約ください笑