日栄交通〜猫とタクシー〜

さいたま市を走る小さなタクシー会社日栄交通で拾われた猫とタクシーのお話

突然ですが猛烈に求人のお知らせです

運送業界の課題でもあり大手企業も世間を騒がせる時代です。

 

日栄交通も以前から人手不足に悩んでおりましたが・・・

 

いよいよきっついなー(・_・)

 

きっついなぁぁぁぁぁぁ!!(T_T)

 

と発狂したところですぐに一緒に働いてくれる人も少ないでしょう。

 

求人と言ってもタクシー運転手になりーたーい!!

と言う人はそんなに多くはないと思うので長ったらしく3日くらいに渡り求人したいと思い立ちましたのでお付き合いください。

 

 

何年か前にふと『「働く」ってどうゆうことだろう?』と考え始めたら止まらなくなったことがあった。(そっから話すの!?)

 

なぜ働くのか。

 

何のために働くのか。

 

人は。

 

他人は。

 

自分は。

 

そんなことを考えては夜しか寝れない日々を送っていたのだ。

 

生活のため?

 

大切な何かを守るため?

 

楽しく生きるため?

 

できるだけ長生きするため?

 

 

気付いてしまった・・・

 

だいたいお金かかるヤーン!!

 

もちろんお金が全てだとは思わない。

むしろお金なんかない方が面白い場合もある。

 

ただ、お金は人を幸せにしてくれることがたまにあるってだけだ。

 

お金ってどっから湧いてくるものでもないし、土に植えて水をかけたら増えてるものでもない。

 

どーやってもどこかの誰かが運んでくるわけだ。

 

誰かができないこと、めんどくさくてやりたくないこと、それを代わりにやることの対価にお金を運んできてくれる。

 

仕事って誰かができないこと、めんどくさくてやりたくないところにしか発生しない。

 

誰かができないから、困っているから仕事が発生する。

 

そしてそれを解決することでお金を払ったその人も、お金をもらった僕自身も幸せになれる。

 

誰かが幸せになれないならそれは仕事でもなんでもないということだ。

 

お金をもらってはいけないということだ。

 

特に我々の様なサービス業はお客様に喜んでもらうことを前提にしなければいけない。

喜んでもらうために「技術」や「道具」が必要なだけだ。

 

 

 

「最近の若い者は!」なんて何百年も言われ続けてきている。

 

働くことに色々な疑問を持つお年頃というのもあるだろう。

 

僕はたまたまそれが30歳を超えていただけだ泣

 

若い頃は心の広い先輩方に「やりたいことをやれ!!この馬面が!!」と言われて育って、さらにやりたいことばっかりやって生きてきたけど。

 

よくよく考えたら・・・

 

やりたいことがないとダメ

 

やりたいことがない奴はダメ

 

やりたいことを探せ

 

みたいな風潮に苦しんでる若者も多いんじゃないだろうか?

 

ハッキリとやりたいことがある奴なんて意外と珍しいってことに最近気づいた。

 

やりたいこともないのになんで働くの?って思っちゃう人もいるんじゃないだろうか?

 

ただね、これは言いたい。

 

あなたが生まれながらに背負った使命はあなたが幸せになることだ

 

幸せになるには誰かを幸せにすることだ

 

誰かを幸せにする手段が「仕事」だ

 

そうあるべきだ

 

 

 

やりたいことなんかなくてもいいから

 

「できること」をやれ

 

 

と。

 

僕も本当なら今頃ギロッポンでデルモのチャンネーとシースーベーターの後オケカラしてパイオツカイデーのビーチクチャイチーだったはずなのに

 

今こうして足の裏を舐めろと言わんばかりの猫にバカにされながらブログを書いているんだ。

 

f:id:nichieitaxi:20170610171953j:plain

 

 

 

歩ければどこかに行くことができるし、物がもてれば運ぶこともできる、別に特別な能力がなくてもみんな幸せになれるはずだ。

 

そうじゃなきゃやってられないよー(・_・)

 

 

つづく。