突然ですが一期一会のお知らせです
今日はアルバイトの面接をしました。子猫が
乗務員が勝手に拾ってきて勝手に置いて行った猫が!!
これも一期一会なのでしょうか・・・
そう、今から10年以上前僕はギターを担いで47都道府県を歩き回っていた。
名古屋で知り合ったT君は夏休みを利用して四国に行く途中だという。
聞くとどうやら四国には「お遍路」という面白そうなものがあるそうだ。
「何それ?」
って聞くと
「僕もよくわからないんですけどなんかスタンプラリーみたいなやつでしょ!」
って言うから
「なにそれ面白そうじゃん俺も行く!」
というノリで一緒に動き出したのだった。
これも一期一会というのでしょうか・・・
神戸から大型トラックをヒッチハイクして鳴門海峡を渡り徳島へ。
駅前の商店街を歩いていると後ろから声をかけられた。
「兄ちゃん!どっから来たんよ!?」
自転車に乗った日馬富士のようなでっかいおっちゃんが近づいてきた。
自転車のカゴには、荷物なのかゴミなのかよくわからないものが溢れそうになっているし。
これはマズイ!
捕まったらリモコンでぶたれる!!
と思い、逃げようとしたものすぐに捕まった。
おっちゃんはホームレスで、四国のこと徳島のことよーく知っていてなんでも教えてくれた。
僕たちが野宿をしていた橋の下に毎日現れてはいろんな話をしてくれた。
聞いてもないのにミスタードーナツの場所と廃棄の時間まで教えてくれた。
次の日朝4時に起きてゴミをあさりに行ったのは忘れられない。
これも一期一会というのでしょうか・・・
そんなおっちゃんとお別れして10年以上が経って、ゴミを食べていた少年はタクシー会社のセンスの独特な常務になった。
縁があって徳島に行くことになった。
二年前徳島のタクシー会社の若社長さんと知り合い、徳島へ行ったのだ。
これからのタクシー業界に決して悲観的にならず前向きにがむしゃらに
地域は違っても盛り上げていきましょう!
的な熱い出会いだった。
これも一期一会というのでしょうか・・・
この時せっかく徳島へ来たのだから10年ぶりにおっちゃんに会いたい!
と思い、ホームレスのたまり場へフラッと行ってみた。
物凄く寒い日だった。
たまり場の真ん中にダウンコートを来て謎にフルフェイスを被ったおじさんがポツンと立っていた。
見た目が完全に変態のそれだ。
「おはようございます!ちょっといいですか!?」
シュ!
カチャ!!
(フルフェイスを開ける音)
「はいはいどしたー?」
フルフェイスの中から変態とは思えない優しそうな目で僕を見つめるおじさん。
物凄く怪しい格好のおじさんに少し怪しまれている僕。
スーツを着た変態「昔こーんなでっかいおったんいたでしょ?まだ生きてるかなぁ?って思って探しに来たんですよ。」
フルフェイスを被った変態「おーこんちゃんか!なんか事故で入院してるみたいよ。もう2ヶ月くらい会ってないなぁ・・・」
「そっかぁ。じゃあ会えないかぁ・・・おじさんありがとう!」
「兄ちゃんこんちゃんの友達か?会ったら伝えとくよ!」
「ありがとうございます!お願いします!(変態だと決めつけてすみませんでした!!)」
おじさんに名刺を渡してお別れした。
これも一期一会というのでしょうか・・・
帰り道川沿いを歩きながらあの頃の風景が蘇ってきて懐かしくなった。
もうおっちゃんも長くないだろうし、もう一生会えないんだろうなぁ・・・
なんて考えたら涙も出てきてフラフラと徳島を後にした。
つづく